さつまいも堀り

さつまいも堀りに行ってきました。

子供が保育園の時は毎年さつまいも堀りの行事に参加していましたが、それ以来でした。

保育園の時は保育園がさいたま市の畑を借りているのか、郊外の畑まで行ってさつまいも堀りをしてました。

 

細長いさつまいもから、まん丸のカボチャみたいなさつまいもまで収穫できました。

 

洗ってしまいましたが、さつまいもは土を付けた泥つきのまま2〜3日天日干しをして、乾いたら土を払い落とし、1週間陰干しすると、余分な水分の吸収を防げて日持ちするようです。

新聞紙でひとつずつ丁寧に包んでダンボールに入れて保存すると甘みも増すようです。

 

食べられない分はこのように保存してみたいと思います。

ふかすことはできるけど、よくスーパーで売っているような焼きいもはつくれないなぁ。

 

 

0PEOPLE