うなぎ

7月30日は土用の丑の日でしたね。

土用の丑の日といえば「うなぎを食べる日」として広く知られています。

スーパーでも特売セールをしていました。

浦和はおいしいウナギ屋さんがたくさんあります。

大好きな南浦和の小島屋さんに行こうか迷ったけど、娘があまりウナギが好きじゃないので、節約もありスーパーのお弁当にしました。

 

なんで土用の丑の日にうなぎを食べるのと子供に聞かれました。

日本では、江戸時代から丑の日に「うの付く食べ物」を食べると縁起が良いとされ、うの付く食べ物を食べて無病息災、夏バテ防止を願うという習わしがあったんだよと言っています。

うなぎが定番ですが、梅干しやうどん、うり、牛肉、馬肉も食べるといいみたいです。

0PEOPLE