6Bのかきかた鉛筆

かきかた鉛筆ってご存じですか?

しかも6Bです。

子供が小学校で使うようになってから知りました。

小学1~2年生の時は毛筆を使わずかきかた鉛筆を使う『硬筆』で、

3年生~6年生の時は毛筆が加わるため『書写』といった名前になります。

 

さらに埼玉県は硬筆に力を入れていて、硬筆と書初めの展覧会を県内で一斉に行っています。

埼玉県硬筆中央展覧会や埼玉県書きぞめ中央展覧会があります。

 

埼玉県内のホームセンターや文房具店では6Bは当たり前で、10Bの鉛筆も売られているところがあります。

 

新潟県出身の私はこのかきかた鉛筆の存在自体知りませんでした。

各都道府県で当たり前のことでも、他県だと知らないことがありますよね。

 

このような道具以外にも、食べ物なんかは顕著ですよね。

0PEOPLE