書き初め

毎年正月は書き初めします。

子供が宿題があるので、家族みんなで書きます。

 

書き初め用紙は指定のものを使い、前もって多めに文具屋さんで買っておきます。

 

小学生は宿題があるけど、中学生はなくなったようです。

 

シミにならない墨汁を使い、新聞紙を敷いて書きます。

 

私は小学生まで習字を習っていました。

 

近所の習字の先生の家に行って書いてた記憶があります。

 

昇級したときはうれしく、自分の名前が載っている雑誌?をみて嬉しかった記憶は今でも残っています。

 

今も習字は習い事の上位にあるようですが、近所だとどこで教えてくれるのか調べたことはありません。

 

できれば習字屋そろばんや英会話、プログラミングなども習わせたいけど、ピアノと塾と水泳など習っていたら親はお金、子供は体力が大変ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE