4回目摂取後の副反応は?

昨日ファイザー社のオミクロン株対応ワクチンを接種しました。

今日の副反応がどうなるか心配でしたが、熱も出ず、打った左手なら少し痛みが出る程度で済みました。

 

振り返ってみると3回目の後も熱は出なかったなあ。

 

主な副反応として、注射した部分の腕の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等がありますが、腕の痛みが一番軽い副反応なのかな。

 

モデルナ社のワクチンはファイザー社のワクチンより副反応が大きいと聞いたので、ずっとファイザー社のワクチンを打っています。

 

2回目の時の副反応が熱と頭痛が出ました。

ひどい頭痛が2日くらい続いたので、もう副反応が恐くて仕方なかった。

 

3回目、4回目と軽い副反応で済んだので安心しています。

インフルエンザの予防接種も終わったので、この冬はなんとか最低限の対策はできたかなと思います。

0PEOPLE