自由研究で花を染めてみた

小学生の自由研究って、親の自由研究だよね・・・。

 

なんだか自由課題と自由研究と読書感想文と夏休みの宿題は盛りだくさんで、親の宿題でもあるね。

 

手伝ってあげないとなかなか一人じゃやりきれないよね。

 

今は自由研究セットというものが何種類も売られています。

 

今回は切り花染色剤で花を染めました。

もとは白い花でした。

嫁さんが張り切って3000円もお花を買ってきました。

 

30分おきにお花の写真を撮り、1日かけて撮影を繰り返していました。

 

写真をプリントアウトして、手書きでまとめていました。

 

黄色や紫はあまり染まらなかったけど、赤は一番色が付きました。

 

自分が小学生の頃に何の自由研究をやっていたか子供に聞かれたけど忘れてました。

 

確かカナブンやカブトムシやクワガタの標本を作った記憶だけ残っています。

0PEOPLE