野良ネコちゃん

首が痛くて散歩もずっとしてませんでした。

 

先日自転車で散歩コースを走っていたら、野良猫ちゃんたちを見つけました。

いつも同じような場所にたくさんいるんです。

 

多いときは6匹くらい見たことがあります。

 

ここにいる猫は逃げないんです。

 

なぜかというと人間慣れしているんです。

その理由を私は知っていて、前に朝早く散歩してるときに餌をあげているお年寄りを何度か見かけたことがあるんです。

 

だからこの場所にいつも集まってきて、人間が来ても餌をもらえるのだろうと逃げないんだと思います。

 

野良猫なんで触ったりはしませんが、たまには赤ちゃん猫なんかもいて飼いたいなぁと思うこともあります。

 

野良猫って勝手に飼うことはできないのかな!?

 

誰かの飼い猫や迷い猫じゃないか保健所に確認したり、ノミやダニや病気がないか動物病院に見てもらうなど必要にはなるのでしょうが・・・。

0PEOPLE