新幹線とリニア

どうもエックスです。

 

アメリカでのリニアモーターカーの実験では最高時速の世界記録が更新されましたね。

 

 

そのスピードは、なんと時速1018km! 東京大阪間を30分で結ぶスピードです。

 

 

有人走行の世界最速記録は、日本のJR東海が2015年に記録した603kmです。

 

 

新幹線以来の夢の列車リニアモーターカーを早く乗ってみたいですよね。

 

 

どこを通るかルートの問題がありますが、2027年開業東京~大阪間を約1時間で結んでしまうというからますます便利になりますね!

 

 

新幹線と言えば、携帯電話の「圏外」問題があります。

 

 

携帯電話の解消工事が完了しているのは東海道全線(東京−新大阪)です。

 

 

私がよく使う上越新幹線は高崎−長岡間にトンネルが22本あります。

 

 

北陸新幹線も高崎−金沢間にトンネルが59本あり、携帯不通区間の改善を要求する声がありました。

 

 

昨秋からいくつかのトンネルで解消工事が始まっているようです。

 

 

工事が進まない背景にあるのは「1キロ1億円」ともいわれる高額な事業費のようです。

 

 

どんどん便利になって欲しいですね。

 

 

それではまた。

0PEOPLE