啓蟄が過ぎましたね。

こどもに啓蟄って何と聞かれたので、土の中で冬ごもりをしていた生き物たちが暖かくなって目覚めて地上に出てくることだよと伝えました。

春が近づいているということとちゃんと理解してました。

先日天気予報で啓蟄を過ぎたころから注意することが7個あり、7Kと言ってました。

花粉

強風

寒暖差

乾燥

黄砂

火事

の7Kです。

どれも嫌ですね。

私は花粉症ではないので、気になりませんが、嫁さんは重度の花粉症なので見ていて気の毒になります。

耳鼻科で薬をもらって来たり、市販でも目薬や鼻薬を買っています。

特に花粉症は急になるとよく言われますね。

老眼も急にきましたが、これ以上持病は抱えたくないものです。

 

今年は花見行けるかなぁ・・・。無理そうだな・・・・。