アルコールインターロック

千葉県八街市の小学生の死亡事故の件、いたたまれない気持ちでいっぱいです。

7歳と8歳の男の子がトラックに引かれてなくなってしまいました。

 

私にも同じ8歳の娘がいます。

 

飲酒運転事故やブレーキの踏み間違いや逆走の事故を見るたびにもっと法令取り締まれないのかなと思っています。

 

海外ではアルコールインターロックという装置を法令で装着義務付けしている国があります。

アジアでは台湾とかで法令義務化されているようです。

 

一度飲酒運転した人は装着義務付けの国もあるようです。

 

この装置は装置に息を吹きかけて、飲酒してた場合はエンジンがかからないようです。

 

飲酒運転は残念ながらなくならないですよね。

「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな!」を守らない人がいる限り。

 

今日は娘の授業参観日で、嫁さんが休みを取っていきました。

 

自分の子供の通学路を歩いたことがありますか!?

 

子供に「気を付けていきなさい」と親は言うと思いますが、抽象的過ぎます。

一度でも通学路を歩いて、「あの信号は車の通りが多いから青信号でも車が突っ込んでこないか注意してね」。

などと具体的に伝えられたら子供の注意力は増すでしょう。

通学路の総点検を改めて行い、緊急対策を拡充・強化し、速やかに実行に移すと菅総理が表明しました!

全国的に通学路の危険箇所の見直しをやるようなので早く点検し、いっそのことアルコールインターロックを導入して、飲酒運転の撲滅でこのような悲しい事故が無くなることを祈ります。

0PEOPLE