30年以上営業をやってる先輩から学べたこと。

 

30年以上営業をやってる先輩から学べたこと。

 

 

 

私は46歳ですが、社会人になり営業をやり続け23年になり、人生の半分が過ぎました。

ベテランの部類に入りますが、営業を30年、40年以上している先輩からはまだまだ学ぶことが多いです。

 

 

 

どんな人でも長く営業をしてきた人にはそれなりのやり方があり、学ぶ点があるものです。

 

 

 

お客へのアプローチがうまく、会話を聞いてるだけで友達かというくらいの仲の良い関係を築き上げている。仕事以外のことをなんでも話せる仲になっていて、貴重な情報収集に長けている。誰でもできる仕事はどんどん部下や他部門に任せる、その頼み方も絶妙で頼まれた人が嫌な顔ひとつせず心から協力してくれている。

 

 

 

また、最初は声を掛けづらい雰囲気を醸し出していているが話しかけてみると部下にとても丁寧に分かりやすく仕事を教えてくれる。そして話す会話はユーモアたっぷりであらゆる分野に精通している。お客様の趣味をきちんと引き出し、自分の趣味と共通な部分で盛り上がって関係性を構築している。威厳があり、私みたいな若造と違い貫禄があり、なめられることもなく、お客様も頼りにしていて信用しているのがわかる。

 

 

 

また、理論的でアイデアがあり、頭がキレる。営業共通の統一マニュアルを率先して作ってくれて働き易い環境を整えてくれる。お客様のためにわかりやすい細かな資料を作り、自分だけじゃなく、いかに営業すべてが流用でき、効率よく仕事ができるか考えていてくれる。飲みニケーションを大事にする。歳下であろうとお客様を立てて、いつもお客様のためになることを考えて新しい提案をしている。そしていつも笑っているイメージが強く、実際いつも笑顔で部下やお客様を迎えている。

 

 

 

人の良さが顔を見ただけで伝わってくる。

実際にこんなにソフトな感じの営業マンなら第一印象で悪いイメージを持つお客様はいないと思います。

一度大量の原稿にナンバリングする時を見たことがあるが、その速さが忘れられません。おそらく社内で一番ナンバリングを打つのが早いと思ったことがあります。話しかけても優しく冗談まじりで返答してくれるが時には厳しいことも責任を持ってやり遂げる。相談した意見は否定することなくなんでも聞き入れてくれて、いいんじゃないと太鼓判を押してくれる。さらに実経験から詳しいアドバイスをしてくれる。

 

 

 

私は基本的に上にあげたことは見習って、なかなかすべてを取り入れるほどの営業力はありませんが、いいところは真似るようにしてます。

 

 

 

どの会社にもベテランの営業マン、営業に限らず部署の上司はいると思います。

悪い点は気にせず、良い点を真似たら、自分も進歩する近道なのは間違いありません。

 

 

 

じきに70歳退職時代になるのかな。

どんどん教えてもらいましょう。

今日はこの辺で。

0PEOPLE