学級閉鎖

どうもエックスです。

 

埼玉県はインフルエンザが流行警報レベルとなっています。

 

 

息子も風邪を引いて学校を休んでいます。

IMG_1842

 

幸いインフルエンザではなかったので良かったのですが、風邪を移したのは私なんです。

 

 

家ではマスクをして、歯ブラシやコップ、手拭きと徹底的に分離はしていたつもりですが、寝る部屋が一緒で、咳で飛沫感染してしまったようです。

 

 

学校からは、学校閉鎖まではいきませんが、学級閉鎖になる一歩手前野連絡がきました。今日にも欠席者が多いと学級閉鎖にするとのことでした。

 

 

学級閉鎖とはよく聞きますが、私は一度も経験したことがありません。

学校からの案内には、扱いは欠席ではなく、出席停止という扱いになり、2日間外出は控えて、栄養のある食事を摂り、養生するように書いてありました。

 

 

息子のクラスが一番ひどいようです。

息子はただの風邪でしたが、クラスでは水ぼうそうが流行っているようです。

 

 

私は水ぼうそう、はしか、おたふく風邪、風疹とかかりましたが、今でも水ぼうそうになったときのことはよく覚えています。小学校二年生のときでした。

 

 

おたふく風邪もホッペが腫れて痛かったのは覚えていますが、水ぼうそうは痒くて母に我慢しなさいと言われていたのに、我慢できず、お腹や腕をかきまくっていたことを覚えています。

 

 

母から叱られて、もうしょうがないね、好きにしなさいと言われたようです。

いまでも水ぼうそうをかいた痕が、お腹に残っています。

 

 

母からあまりのだだをこねる私に、男の子だから多少痕に残ってもいいやくらいで、かかせていたとのこと。

 

 

今は強烈なかゆみ止めとかあるんでしょうか?

 

 

できれば、子供たちが苦しまずに済めばいいのになと思います。

 

仕事でもこの繁忙期にインフルエンザになったら、多大な迷惑をかけるので、手洗い・うがいは徹底的にして、予防につとめたいと思います。

 

それではまた。

0PEOPLE