皆既月食見れなかった

昨日は夜空を眺めた人が多かったのではないでしょうか!?皆既月食は24年ぶりにスーパームーン(1年で最も大きく見える満月)と重なる貴重な皆既月食でした。

 

昼の時点では見れるということでしたが、曇って月は一切見れませんでした。

スーパームーンというと必ず家の近くの公園か小高い駐車場に見に行きます。

 

この写真は数年前にみたスーパームーンです。

千葉の御宿では見れたようです。観測できた人もいたのではないでしょうか。

 

埼玉からは南東の空あたりで20時9分あたりで皆既食が始まり、20時18分あたりで食の最大を迎えるということで、

 

20時前に家を出ました。

 

夜空の観察は小学生の頃、夏休みにクラス全員が小学校のグラウンドに集まり先生とお友達と星空観察した記憶が残っています。

 

きっと子供たちも小学生の時に親と月を見に行ったなと記憶に残るのではないかと思います。

 

夜の散歩みたいでなかなか夜に出歩くことは少ないのでいい気分転換にもなりますよ。

0PEOPLE