進研ゼミ中学講座

子供たちは進研ゼミを小1からずっとやっています。息子には中学講座が送られてきました。

週3で塾にも通っていて、部活も始まったから、小6とはガラリと生活リズムが変わりました。

 

塾も19時には終わっていたのが、中学生になると21時近くに帰ってくることが増えました。

 

それなりの高校に行けたらいいなと思っていますが、偏差値の高い高校受験をする子はもっと頑張っているのだろうなと思います。

 

田舎育ちで塾通いしていなかった私は、勉強は嫁さんに任しています。運動面は私が担当。

 

公立校に行くには、クラスで最低でも10番以内、学年で50番、悪くても100番以内に入れないと厳しと塾の先生から教えてもらいました。

 

子供のペースで頑張ってくれたら親はうれしいもんです。

0PEOPLE