エアコン設置率

どうもエックスです。

 

 

息子は夏休みに入っています。

 

 

小学校でプールの補習がある予定でしたが、暑過ぎて中止になりました。

 

 

うちの小学校ではプールに入る時は水中メガネやラッシュガードを使いたい時はプールカードに親が記入して申請します。

 

今話題になっている水筒持ち込み禁止ではないものの、水筒の持ち込みはOKなのですが、夏休み前に小学校で設置されている飲み水を水筒に追加で注ぐことは禁止されたようです。理由はよくわかりません。

 

 

小中学校の教室のエアコン設置状況はどれくらいなんだろう。昨日ラジオで半分もいかないと話してました。

 

 

息子の小学校にはエアコンが設置されています。ただ、調子が悪く涼しい風が出なくて修理をしないといけないと担任の先生が言ってたとのこと。

 

 

エアコン設置状況ですが、全国の平均は49.60%で半分いってないんですね。

 

 

東京は99.9%で設置率全国1位です。

埼玉は76.0%で10位でした。

2位は香川97.7%

3位は福井86.5%

 

ワースト1位は北海道0.3%

2位は岩手1.1%

3位は秋田1.8%

 

でした。北の方の地域はさすがに涼しいんで必要ないのかもしれませんが、愛媛や奈良が低いのは暑い地域なのに大変ですね。

 

 

私の小学校にはなかったなぁ。窓を全開で授業を受けていたかなぁ…。

 

 

都道府県の予算の関係での設置状況ですが、先生の部屋には大体エアコンがありますね。大人より温度調節がうまくできない子供がエアコン無しで大丈夫かは昔より温暖化しているのだから予算付けて、ちゃんと考えていかないといけませんね。

 

 

小中学校エアコン設置率H29年県別ランキング

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/1386475.htm

(出典:公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況 文部科学省 平成29年6月9日 の中の「普通教室」のデータ)

 

 

この暑さで電気屋さんに行くとエアコンは今すぐには手に入らないとか。安いものだと2週間、高い物だと何故か1週間で入れてくれたという話しも聞きました。

 

 

とにかく今エアコンが壊れたら死活問題ですね。

 

 

いつまでこの暑さは続くのだろう。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE