埼玉県はうどん生産量が全国2位なんです

 「うどん県」といえば、誰もがまず思い浮かぶのは、讃岐うどんで知られる香川県ですね。

 

でも埼玉県もうどんをよく食べるんです。

 

農林水産省の「米麦加工食品生産動向」によれば、

2009年のうどんの生産量(生めん、ゆでめん、乾めんの合計)は、

香川県が5万9643トンで第1位

埼玉県は2万4720トンで全国第2位なんです。

 

もともとうどんは好きではなかったので新潟に住んでいたころはあまり食べませんでした。

ラーメンやそばを好んで食べていました。

所沢出身の嫁と結婚してからはうどんを食べる機会が増えました。

妻の実家に行き、うどん屋さんには数店舗行きました。

所沢には山田うどんがありますしね。

いうどんの老舗なんかにも連れて行ってもらいました。

 

子供もうどんは好きですよね。

ラーメン・そばよりうどんを食べに行く方が自然と多くなりました。

チェーン店の丸亀製麺もよく行きます。

私は辛辛担々うどんが好きでよく食べます。

 

 

 

 

 

0PEOPLE