東日本大震災から10年

今日で東日本大震災から10年が経ちました。

 

被災されてしまった方には遠く及ばないものの、関東でも大変な目にあいました。

 

忘れもしない10年前の2011年(平成23年)3月11日(金) 14時46分に大きな揺れがきました。

 

当時は東京支店が秋葉原(岩本町)にありました。

 

すぐ外に出て非難しました。

 

電車がすべて止まりました。

 

おそらく家に帰れなくなると思い、秋葉原のビジネスホテルに予約を取ろうとしましたが満員でどこも取れませんでした。

 

秋葉原のロータリーで100人くらい並んでいたタクシーの行列に1時間並びました。

 

タクシーもまったく来ませんでした。

なんせ昭和通りが車で大渋滞で歩いた方が早いくらいでした。

 

東京支店でラジオを聴きながら、22時30分くらいになり、南北線が動き出したと情報が入りました。

 

来る電車来る電車、今まで見たことがないくらいの満員電車でした。

 

5回くらい乗り過ごして、やっと乗れた南北線は足が浮くほどの満員電車でした、

 

家から一番近い駅である東川口駅で下車しました。

 

そこから家までは10~15kmあった気がします。

 

家に着いたら深夜の2時を回っていました。

 

帰宅困難者が大勢いた中でなんとか帰れたのはよかったです。

 

翌日朝早く起きてテレビを見て、津波のニュースを見て驚き、いかに巨大な地震だったのかを知りました。

 

その後トイレットペーパーや米や水、そしてガソリン不足が発生しました。

 

最近はコロナに気を付ける生活で、地震の備えを忘れ気味でしたが、先日大きな地震が来て、改めて防災用品を見直しました。

各部屋にライトを置くようにしました。

 

南海トラフ地震の発生の可能性が高まっているます。こわいですね。

 

0PEOPLE