節分

今日は節分ですね。

節分と言えば2月3日だと思っていましたが、異なる年もあるのですね・・・。

 

例年より1日早い節分は、1897年以来124年振りのようです。

 

子供の頃に地球は1年かけて太陽の周りをまわっていて、365日+6時間弱でまわっていると先生から教えてもらいました。

この6時間弱という端数が4年経つとほぼ1日となるため、うるう年を設けることで解消してるんだと説明を受けました。

その関係でズレてくることは納得いきますが124年振りとはすごいですね。

 

娘は学童で鬼のお面を作り豆まきをしてきました。

豆と一緒にお菓子もまくので毎年楽しみにしている行事です。

 

また今年の恵方は「南南東」のようです。そちらを向いて恵方巻を食べたいと思います。

 

0PEOPLE