お小遣いを初めて渡してみた

 

どうもエックスこと岩澤です。

お小遣いを初めて渡してみた

小学2年生になる息子にお小遣いを渡してみました。

お小遣いって小学生は学年×100円、中学生は学年×1000円が相場かなと勝手に思っています。

 

小学校

1年生100円

2年生200円

3年生300円

4年生400円

5年生500円

6年生600円

 

 

中学生

1年生1000円

2年生2000円

3年生3000円

 

 

毎月1日など、決められた日に、決められた額を渡して、お小遣帳を付けさせることも大事なようです。

 

駄菓子屋

100円でいっぱい買うには駄菓子屋さんがベストです。

 

 

近くの駄菓子屋さんには、懐かしいゲームがありました。

IMG_3597

 

私の子供の頃と同じ10円で遊べます。

 

 

駄菓子屋さんは大好きでした。

駄菓子屋さんのお店の前にはこういったゲームがありましたよね。

私はくるくる回るルーレットのゲームが好きでした。

 

 

当時小学1〜2年生の頃は毎日通っていました。

 

 

駄菓子と言えば、キャベツ太郎や酢だこさん太郎、蒲焼きさん太郎、甘いか太郎の太郎シリーズ、きびだんご、きなこ棒、ビッグかつ、粉末ジュース、ふ菓子、よっちゃんいか、ヨーグルト。

 

 

アイスはホームランバーのミルクアイスやおっぱいアイス、メロンの容器に入ったメロンシャーベットなどよく食べていました。

 

 

今でも好きだったお菓子が売られています。

 

 

たくさんあった中で、一番よく食べた駄菓子がこれです!!

 

 

我が子も一番好きな駄菓子です。

 

 

100円持って駄菓子屋さんに行っていました。

 

 

駄菓子屋さんでは、100円でどんなお菓子が、何個買えるのか自分で計算して買うようにさせています。

 

 

 

早くも妖怪ウォッチの350円のお菓子が買えないと言っていましたが、貯金して買いなさいと言えます(*^^*)

 

 

無駄遣いせずコツコツ貯められるか見届けようと思います(*_*)

 

 

それではまた。

0PEOPLE