いよいよ緊急事態宣言

明日ついに安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令するようですね。

 

 

やはり拡大は防げず遅かったかなと感じます。

桜も8割散り、葉桜になってきましたが、ここまで長引くとは…。

 

改正新型インフルエンザ対策特別措置法では、

(1)国民の生命・健康に著しく重大な被害を与える恐れ

 

 

(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活・経済に甚大な影響を及ぼす恐れ―の二つの条件がそろった場合

 

 

緊急事態を宣言するんですね。

 

 

鉄道や高速道路を遮断した場合の東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県を1カ月封鎖すると実質GDP(国内総生産)が約9兆円減少するとの民間試算があるようです。すごい金額ですね。

 

 

ところでカタカタの専門用語が多いですね。

 

 

パンデミック(世界的大流行)

クラスター(感染者集団)

オーバーシュート(感染爆発)

ロックダウン(都市封鎖)

など…。

 

 

GWもどこにも行けない可能性が大になってきたかなぁ。

いつまで緊縮が続くのだろう。

0PEOPLE