パチンコ店禁煙化

今日は4月1日ですね。本日知って驚いたことがあります。

 

 

飲食店やホテル、オフィスなどの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法が全面施行されました。

東京五輪パラリンピックに向けた対策で、違反者には罰則も適用されるようです。

 

パチンコホールも禁煙化されるということです。

 

 

結婚してからパチンコは一切やってなく、十数年パチンコ屋には入ったことがありません。

 

 

ただ、若い時はよくやってました。

最高で1日23万勝ちました。東京吉祥寺のキクヤという店で今はありません。当時は日本一出る店と言われていました。

 

ただパチンコはやめ時が肝心でそれができないと負けます。200万くらいは貯金したかな!?

 

 

私は31歳までタバコを吸ってました。パチンコと煙草はセットで、切り離せるものではありません。

 

 

ただ、禁煙化されたらタバコの臭いが服や髪につくことがなくなり、禁煙者は嬉しいでしょう。

 

 

パチンコもパチスロも両方やってましたが、特にパチスロのニューパルサー が好きでした。

 

 

ニューパルサーは、1993年に山佐というメーカーが開発したパチスロの伝説の機種です。リーチ目(この目が揃うと大当たり確定の出目を指します)がたくさんあり、よくやってました。

 

写真は山佐のHPより

 

 

これも時代の変化に合わせた法律でしょうが、対応できれば生き残れるし、対応できなければ衰退し生き残っていけない。

厳しいけどそれが世の常でどの業界も同じかもしれません。

 

0PEOPLE