落とし物

落とし物を見つけたら、どうしますか。私は触らずに駅員や警察に報告します。

 

 

電車ではよく落とし物を見つけます。また前に家の近くでカバンの落とし物を見つけたことがあります。

 

そんな時は触らずに中身を見ずに警察に電話した方がいいです。

 

 

ついつい中身に落とした人の連絡先かなんかが入っているんじゃないかと思ってしまいますが、開けないことです。

 

 

中身に何が入っているかわからないし、万が一の時の場合に備えて、あったままの状態で報告するのがいいと思います。

 

 

警察に電話すると自分の身分など聞かれて面倒くさいと感じるこももあり、見なかったことにしようかと思うこともあります。

 

 

ただ、落とし主は困っているだろうから、連絡せずにはいられません。

 

 

私自身恥ずかしながら、財布を4回無くしたことがあります。

 

 

幸運にも4回すべてそのまま戻ってきました。

 

 

一番驚いたのは東京ドームに巨人対阪神戦を観に行って、座席に財布を落としました。

 

 

その財布も東京ドームの管理所にありました。警備員が財布を拾って管理事務所に届けてくれたのです。

 

 

私は財布を届けてくれた皆さんに感謝し、忘れ物、落とし物を見つけたら、落とした人は必ず困っているから、そのまま速やかに届けることにしています。

 

 

今は飲みに行ったら必要な現金以外はもたず、キャッシュカードや免許証などのカード類は持ち歩かないことにしています。

0PEOPLE