府中市の新大寺に初詣

東京調布市の深大寺に初詣してきました。

 

深大寺と言えば、深大寺そばと深大植物公園と鬼太郎茶屋があります。

 

 

初詣は約20万人が訪れます。

 

 

まずは鬼太郎茶屋に行って来ました。

今回で4回目になります。それくらい好きな場所です。

 

 

調布市深大寺の緑に囲まれた築40年余りの木造建築「鬼太郎茶屋」は、 訪れた人を懐かしい世界に導いてくれます。

 

山と寺と緑と水と自然を感じられる都会のオアシスです。夏は涼しさも感じられる場所です。冬はあったかいお蕎麦をいただきます。

 

 

テレビアニメ放送など、ゲゲゲの鬼太郎がブームになりました。

 

 

うちの娘は何故か昔のゲゲゲの鬼太郎が大好きで、ビデオレンタルして見てました。

NetflixやHuluに入ったのもゲゲゲの鬼太郎を観たいのと妻がドラマを観たいからです。最近はFODも観ているのかな。

 

 

鬼太郎茶屋にはここでしか手に入らない限定グッズも売られています。

 

 

深大寺は緑と水の自然豊かな場所で癒されます。

神大植物公園は植物園と自由な広場があり、そり遊びができます。

 

深大寺そばも有名ですが、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

数あるお店の中から、いつも行くのは一番人気の「湧水」です。

駐車場は19台停められて、テラスが数席ありペットも可です。鬼太郎茶屋からは徒歩で5分かかりません。

 

 

 

今日は50人以上の行列で1時間以上並びました。

でもそれぐらい並ぶ価値のある美味しいお蕎麦を食べられます。

 

 

【鬼太郎茶屋の所在地】

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-12-8

【営業時間】

AM10:00~PM5:00

【定休日】

月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)

 

 

【電車で行く場合】

京王線「調布駅」中央口「つつじヶ丘駅」北口より京王バス『深大寺行』約15分。

中央線「吉祥寺駅」「三鷹駅」南口より小田急バス『深大寺行』約20分です。

 

 

【車で行く場合】

中央高速「調布インター」で降りて約10分です。

駐車場はないので、私は周りの駐車場を探して停めてます。

 

 

都内で自然を感じて美味しいお蕎麦が食べられるおすすめのスポットです。

0PEOPLE