書き初め

今日は書き初めをしました。

 

小5の息子の宿題をやるついでに家族みんなで書き初めしました。

 

 

毎年宿題のついでに書き初めします。

なんやかんだでこの書き初めを毎年しています。

 

私の世代は習字を習っているお友達がほとんどでした。

 

 

級が上がった時の嬉しかった記憶はいまでも残っています。自分の名前が上がった級数の欄に表示されていて、お友達と上がったね、おめでとうと言いあった記憶があります。

小3から小6くらいまでやっていました。

 

 

10級から始まり、3級くらいまで取ったのかな。30年以上も過ぎると記憶も曖昧です。

 

 

埼玉県では、小学校3年生から高等学校まで書初めを行います。ただ、小学校1〜2年生はまだ授業に習字がないため、フェルトペンでの書初めになります。

 

 

あっという間に休みもあと2日。

そろそろ早起きモードに戻さないといけません。

 

 

 

0PEOPLE