ウィンターブルー!?

ウィンターブルーって言うのがあるんだ。

うつ病の一種で季節性感情障害のことを指します。

 

 

5月病と似たものなのかな!?

色で表せばDIC2392あたりのイメージかな…。

 

5つのチェックリストのうち3つに当てはまるとウィンターブルーの可能性があるとのこと。

 

 

 

□いくら寝ても眠い

□体がだるい、疲れが取れない

□甘いもの・炭水化物に手が出る

□家事や仕事に時間がかかったり、やる気が出ない

□体重が増えた

 

 

 

私は体重が増えた以外の4つに当てはまりました。

 

 

調子よくなかったのもウィンターブルーのせいだったのかな。

 

 

ただ、私は寒いのが大嫌いなので、毎年冬になると調子を落としてしまいます。

 

 

風邪は引くし、重ね着してかさばるし、嫌なことが増えます。

 

 

クリスマスは金がかかるし、忘年会・新年会という酒飲みの会も歳を取るにつれ億劫になってきました。

 

 

昔は酒の席が大好きで、酒を飲んで酔っ払って、カラオケでエックスやロック、ヘビメタを歌いまくるのがストレス発散でした。

 

 

今は家でコーヒーを飲みながら、お菓子や和菓子を食べることが一番のストレス解消になっています。

 

 

鬱や不安を感じている人はカラーチャートの中から自分の気分を表す色を選ばせるとグレーを選ぶ人が多いことが実験で明らかになっているそうです。

 

 

なんで気分がグレーだとは言わず気分がブルーだと言うのでしょう。

 

 

ウィンターブルーなんて言葉も昔は聞きませんでした。

現代病の一つですかね。注意しましょう。

 

0PEOPLE