新潟市内の雪

新潟市内に住む姉から雪がすごいとLINEが来ました。

 

新潟市内に住んで何十年の姉も、今回の暴風雪には困惑しています。

 

 

かまくら作れるほどになったと、写真も送って来ました。

 

さいたま市も朝は氷点下4度になりましたが、新潟市の寒さとは比にならないですね。

 

 

数年前に新潟市内が大雪になったことがありましたね。除雪が来なくて孤立したところもありました。今回も高速道路が通行止めで宅配便が遅延して仕事に支障も出ました。

 

 

私が15年くらい前に新潟市内に住んでいた時に暴風雪で結構長い時間停電したことを覚えています。

 

 

さいたま市内は快晴だったりします。

雪国に住んだことがない人は雪国の暮らしの大変さはきっと理解できない、想像すらできないと思います。

 

 

 

 

今年こそ子供たちをスキー場に連れて行って、かまくらとソリ遊びをさせてあげたかったけど無理な状況だなぁ。

 

 

 

0PEOPLE