ピアノ発表会のドレス

どうもエックスです。

 

 

娘のピアノ発表会に向けてドレスを買って来ました。

 

ドレス専門店みたいな可愛らしい子供服専門店がたくさんあるんですね。

 

 

リハーサルがあり、同じ歳の5歳の発表は習って半年から一年以内の子が多く、親が隣で付き添い発表するようです。

 

 

私の娘は同じ5歳ですが、習って2年なので一人で発表させると妻は言ってます。

 

 

リハーサルでは、曲を2曲弾くのですが、順番を間違えたことと、2回繰り返すところを忘れてしまい1回で終わってしまったようです。

 

 

今週末に本番です。

私は演奏を付き添ってやってと妻に言いましたが、娘は一人で頑張れると1人で弾かせることを変えないようです。

 

 

ドレスは発表会だから記念に残る可愛い格好をさせたいと思うのが親心です。

女の子の場合は特に…。

 

 

妻はたくさん試着させたかったみたいですが、娘は2着を試着して飽きてしまいました。

妻は他のお店もまわりたかったようですが、娘は1着目に試着した「キラキラの着いたピンクのこのドレスがいい」と言いました。

その後はパパお菓子買いに行こうです(笑)

 

 

すでにこだわりは芽生えているので、娘がいいと選んだものを勝手に変えることはしません。わたしにはわからないこだわりが子供にはありますよね。

 

 

このお店は試着は3着までと店内に張り紙がありました。浴衣も買いました。

 

 

くつも買いました。きっと来年は大きくなって履けないし、ドレスもぴったりのものを買ったので着れないんだろうな。

 

ピアノ教室では、ヤマハとかの音楽教室ではなく、ピアノの先生の個人宅に毎週1回決められた時間に30分間習いに行っています。30分刻みの交代制で教えているので遅刻厳禁です。

 

 

だんだん難しくなってきて、上手に弾けなかった時はしょぼくれて帰ってきます。

 

 

毎年さいたま市内の大きめのホール(市民会館など)で保育園の音楽発表会はやっていますが、個人での発表会は初めてです。

 

 

今回は20人くらいの生徒の発表会ですが、名簿を見てびっくりしたことがあります。

 

 

保育園の同じクラスの男の子も同じ先生に習っていて、発表会に参加することが分かりました。弾く順番が私の娘の次でした。

 

 

会場は大きなホールで、私は営業マンですが、大きな会場やセミナーなど人前で話したり、司会したり、何かするのは得意な方ではないので、娘がちゃんと弾けるか今からドキドキです。

 

 

最後にはみんなで星野源のドラえもんと秦基博のひまわりの約束を合唱するようです。

 

 

我が家の車のBGMはいつもはNACK5という埼玉のラジオ番組を聴いていますが、今はこの二曲が繰り返し流れていて、家族みんなで口ずさんでいます。

 

 

どちらもドラえもんの主題歌で、どちらも名曲です♬

 

 

頑張ってピアノを続けている娘の発表会がちゃんと弾けるか自分のことのようにドキドキしますが、それ以上に楽しみです。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE