土用の丑の日

今日は嫁さんを仕事場に送って、プールに行くか迷い、テレビで高校野球を観戦してました。

 

 

 

埼玉県の準決勝で春日部共栄対花咲徳栄、東東京大会は決勝で関東第一と小山台が対戦し、テレビ中継されていました。

 

 

 

決勝はもちろんですが、それ以上に準決勝は熱戦になることが多いです。

 

 

 

あの大阪桐蔭や横浜の強豪校も敗れています。

都道府県の代表になることがいかに大変か、ましてや甲子園で優勝するとは奇跡に近いことです。

 

 

 

岩手県の決勝戦では、大船渡高校は佐々木選手を決勝戦に監督が出さずに負けました。

選手をずっと見てきた監督が怪我をする確率が一番高かったと言ってました。

 

 

 

大船渡高校にはなんで佐々木選手を出さなかったのか苦情が殺到し、警察が出動するほどになりましたね。

 

 

 

賛成と反対の色々な意見があります。

監督はもし優勝すれば自分の名声を得られる、チームのみんなは甲子園に行くためにつらい練習をしてきただろう。

 

 

 

 

 

監督は甲子園が最終の目標ではなく、佐々木選手はその先を背負って立つ選手になると思って無理はさせなかった。

 

 

 

佐々木選手はどう思っていたのでしょう。

監督の指示に素直に従う、怪我をして野球人生を棒に振りたくない、今までずっと一緒に練習してきた仲間たちと甲子園に行きたい、

どれかはわかりません。

 

 

 

とにかく準優勝した大船渡と優勝した花巻東を称えましょう。

 

 

 

バドミントンジャパンオープン2019や世界水泳、センチュリー21レディスゴルフトーナメント、ラグビーパシフィックネーションズカップなどスポーツが盛り沢山でした。

 

 

 

暑くなり、今日は土用の丑の日でしたね。

 

 

 

くら寿司に行ったら、スペシャルメニューのうなぎ丼がありました。

 

 

 

子供たちはアイス。

 

 

おいしそうなので頂きました。

いよいよ夏本番の暑さがやってきますね。

バテないようにお盆休みまで頑張りましょう。

0PEOPLE