高尾山グルメ だんご編

高尾山に行ったら必ず立ち寄るグルメを紹介します。

 

まずは絶対に食べるのが十穀力団子です。団子はそれぞれの茶屋でいろんな種類のものが売られています。

 

権現茶屋のごまだんごや高尾山スミカの三福だんごなど・・・。

 

その中で私が一番好きなのが茶屋小坊一福の十穀力団子です。

大きな団子が串に3つ刺されていて、店頭で炭火焼きして売られています。

カリカリに焼き上げた部分と柔らかい部分の両方を楽しめます。くるみみそか田楽味噌かだと思いますが、

甘いたれをかけて渡してくれます。団子自体ほんのり甘いので、ちょうど上まで登ってきた登山客にはピッタリの団子です。

 

お店は9時過ぎに行ったら団子を焼き始めていましたがまだやっていませんでした。

10時開店のようでした。山頂まで登った帰りに休憩かねて、食べましたよ。

 

是非高尾山に行ったら食べてみてくださいね!

 

 

 

0PEOPLE