奥歯に激痛

奥歯に激痛で歯医者へ行ってきました。

 

 

 

奥歯の銀歯を2年前に詰め替えて以来、冷たいものを飲むとしみてしまいました。

 

 

 

その歯が昨晩歯磨き後、激痛になりました。

バファリンを飲んで耐えました。

 

 

 

歯医者の先生が神経を取るのは最後の手段で、できれば歯を残したいがレントゲンを見る限り、神経を取った方がいいとのことで治療してもらいました。

 

 

 

久しぶりの麻酔。できて間もない新しい歯医者さんで、あまり痛くありませんでした。

レントゲンも胸部レントゲンを取るような立ちの体制で撮られました。嫁さん曰く普通だよと…。あそこはCTも撮れるよ!とのこと。

 

 

 

銀歯を詰め替えて、半年、1年としみ続けることはよくあると先生から言われていました。2年もしみるのは藪医者だったからだと思って今回別の歯医者に行きました。

 

 

 

近所の歯医者さんをネットで口コミなど調べてましたが、結局は妻が勧める子供たちが通っている歯医者に行きました。

 

 

 

その先生に聞いたら、しみ続けることはよくあるようです。銀歯をまた詰め替えたら、今よりもっとしみてしまうことも考えられるとのことでした。

 

 

 

冷たいものは仕方ないにしても、熱いものを口に含んで耐えられない程なら、最終手段の神経を抜くしかないようです。

 

 

 

今回歯が痛くなったのは、歯磨き後で奥歯の歯間ブラシをした後になりました。

 

 

 

まっすぐの歯間ブラシを使っていて、歯茎に突き刺し、神経を刺激したのが痛みの原因かもしれないとのことでした。それより、今まで神経がなんとか我慢していたのが、限界になったのかもしれないとのこと。

 

 

 

神経を取る治療って痛いんですよね。

針金みたいなものを歯の奥まで何度も何度もグイグイやられます。しばらくは掃除に通い、きれいになったら薬を入れて銀歯でふさぐ治療になります。

頼りは痛み止めの薬です。

 

 

先生にはL字型の歯間ブラシを勧められました。奥歯はL字型の方が磨きやすいからとのこと。ブラッシングの仕方を教えてもらいました。確かに奥歯はやり易いです。

 

 

 

歯が痛く一日何も食べませんでした。

歯は大事ですね。

 

 

 

歯磨きに歯間ブラシと糸ようじの併用はいいようなので続けて、この際全部の歯を診てもらい虫歯があれば治したいと思います。

しばらくは歯医者通いになるなぁ…。

 

0PEOPLE