新潟県村上市『町屋の人形さま巡り』

どうもエックスです。

 

今日は新潟県村上市の紹介です。

 

 

JR村上駅に着くと『鮭・酒・人情の街むらかみ』という看板が駅のロータリーにあります。

 

 

もうすぐひな祭りですが、村上市では、各家庭のひな祭りを見物することができます。

 

 

その名も『町屋の人形さま巡り』。

 

 

村上市観光協会HP

http://www.sake3.com/

 

IMG_2219

                               写真は村上市観光協会より引用

 

 

 

越後の村上に春を告げる行事として有名なんです。

 

毎年3月1日から4月3日まで開催されます。

 

 

歴史ある城下町村上の町屋に代々伝えられてきた催しです。

 

さまざまな人形が各町屋に展示され、各家庭で大事に保存されてきた人形を自由に見ることができます。

 

 

観光客には家の人が説明してくれます。

 

 

約70軒が参加していて、総数およそ4000体にもおよぶ人形が飾られています。

 

 

羽黒神社に近い家々のひな人形をはじめ武者人形に土人形、大黒さまなどひな人形以外も飾られています。

 

城下町村上の風情ある街並みを眺め、歩き疲れたら町屋カフェで休み、各家庭をのぞき地元の人々の語りに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

 

近くにはおしゃぎり会館があります。

実際に村上大祭で使用される大きなおしゃぎりが飾られています。

 

 

村上市には他にも名産があります。

 

 

北限の茶所「九重園のお茶」

三面川の「塩引き鮭の切り身」

宮尾酒造「〆張鶴」

大洋酒造「大洋盛」

村上牛

村上堆朱

村上城跡

村上大祭

瀬波温泉

 

 

7月上旬の村上大祭には屋台が沢山出ています。カブトムシも売られています。

村上には村上大祭のほかに9月に瀬波祭り、そして私が小学2年生まで住んでいた岩船地区の10月に岩船祭りの3つのお祭りがあります。

 

 

一番は町毎におしゃぎりがあり、大人が中心に蛇行しながら引きます。

 

 

また、小和田雅子さんゆかりの地として昔話題になりました。

 

 

雅子妃殿下と村上とは、とりわけ深い関係があります。

 

 

旧村上藩主内藤家の家臣家系図で、最初に小和田家の名前が登場するのは天明7年(1787)に下横目、小和田新六と出てきます。

 

 

ぜひ一度新潟県村上市に一度いらしてください。

 

 

夜は瀬波温泉(おすすめは大観荘と汐見荘です)で美味しい料理とお酒で楽しんでください。

 

 

酒と鮭と温泉、きっと満足の旅ができるでしょう。

 

 

それではまた。

0PEOPLE