清瀬桜まつりでお花見

お花見で嫁さんの実家に近い、清瀬さくらまつりに行ってきました。今年は満開がちょうど土日にぶつかり大賑わいてした。

 

 

 

柳瀬川沿いに延びる台田運動公園のサイクリング道路沿いできよせさくらまつりが毎年行われます。

 

 

 

午後6時からはちょうちんに明かりが灯され、幻想的な夜桜を見ることもできます。

この風景は、清瀬十景の一つにも選ばれているんですよ。

 

 

 

 

初秋には、桜の下に70000株の彼岸花が赤いじゅうたんのように咲きほこります。

嫁さんの祖父母と嫁さんの弟家族とお花見してきました。

 

 

 

 

子供たちの一番の楽しみはお弁当と出店です。

チョコバナナはじゃんけんに勝つと一個サービスしてくれるんです。あいこと負けはもらえません。

4回やって一回だけ勝ちました。

クロとピンクとアオのチョコバナナがありました。

 

 

 

出店と言ったらやっぱりチョコバナナですよね。わたあめ、りんご飴、杏飴、たこ焼きなどもありますが

ユニコーンのお散歩犬と実家で飼ってるトイプードルのメイちゃん。

 

 

 

新潟県の下越地方の人は出店と言ったら「ポッポ焼き」を真っ先に思い出します。

私はこのポッポ焼きが大好きです。

素朴で懐かしい味。子供の頃からお祭りの出店が出る度に必ず買って食べてました。

 

 

 

 

今日はまさにお花見日和でした。桜は満開でビールも美味しかった。

来週末には散ってしまってますね。

この儚さがあるから尚更さくらは魅力的なんですよね。

今日は嫁さんの運転で花見酒もできたし大満足です。

今日はこの辺で。

0PEOPLE