今日から春休み

息子は今日から春休み。

 

 

 

 

東京の標本木のある靖国神社の桜が本日満開になりました。

浦和は7分咲きくらいかな。

 

 

 

通知表は成績が上がっていました。

息子の小学校は評定は3段階評価です。

評価もA.B.C3段階です。

今はどこもそうなのかな!?

 

 

 

私の時は5段階評価でした。

3段階の中で各教科が数項目の評価内容があり、A.B.Cの評価がされています。

Aが十分満足できる

Bが満足できる

Cが努力を要する

です。

 

 

 

 

英語はGSと言って、グローバルスタディの略です。

 

 

 

 

公正・公平に◯が付けられ新たに評価されていましたが、意味がわからない息子に辞書で調べなさいと言いました。

 

 

 

 

3の評価が増えたのでいっぱい褒めてあげました。嫁さんはあまり息子を褒めず叱ってばかりなので、もっと褒めてあげたらと言ったら、少し言い合いになりました

 

 

 

 

新しい教科書は10%以上ページが増えるようですね。

教科書は重く、新一年生はランドセル自体軽くはなく、特に大変なのでページを減らして軽い教科書にして欲しかったなぁ。

軽い学習帳は手離せなくなるな

今日はこの辺で。

0PEOPLE