人身事故め……

3月に入りましたね。だんだん暖かくなり春が近いのはとても嬉しいのですが、値上げラッシュですよね。

 

 

 

3月からアイス各社が値上げのようです。パルム30円、雪見大福10円の値上げ。子供たちがよく食べてるやつだ。他にもよく行くCoCo壱のポークカレーも値上げです。

 

 

 

4月以降は、牛乳やヨーグルト、清涼飲料、即席袋麺、カップ麺が上がります。

 

 

 

エンゲル係数の高い庶民(我が家)は辛い。合わせて給料も上がればいいのですが、なかなかうまく行きません…。

 

 

 

さて、今朝は人身事故で40分足止めを食らいました。地下鉄に乗り換えようかとも考えましたが、もともと早く出社しているので1時間動かなくても遅刻することはありません。

 

 

 

座れて寝たり、ゆっくりとブログを書いたりしてました。

 

 

 

京浜東北線と京王線が人身事故で止まってました。3月1日でタイミング悪く電車に飛び込む人が重なったのでしょう…。

迷惑なので電車に飛び込むのはやめてほしいです。

 

 

 

午後には線路内に人が立ち入り、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインが止まってました。

 

 

 

信号トラブル、線路内立ち入り、ケンカなんかでも止まります。

急病人以外は急いでいる時、他の路線に移動できない駅では困ります。

 

 

 

私のような郊外から都心に通うサラリーマンは電車が生命線です。

 

 

 

アポイントも時間に正確な電車を使えばきっちり時間通りに行けて、打合せ時間に遅れることはありません。

ただし、人身事故が起こると電車は遅れるし、時間がよめなくなります。

 

 

 

最近は人身事故が起こった瞬間、40分から1時間は電車が止まりますから、諦めて待つか他の乗り換えで対応するか決めます。

 

 

 

何より大混雑の車内に何十分もいるのは苦痛です。この電車通勤がなければストレスも半分以上はなくなります。

 

 

 

今までで一番混雑した電車に乗ったのは、東日本大震災の日に乗った電車です。

 

 

 

JRは運行取り止めになりましたが、22時過ぎに南北線が動き出し、乗った電車が見たこともないくらい混雑していて、乗れたものの両足が浮く、息をするのも苦しいくらいの電車でした。

 

 

 

混雑した電車ではなるべく通路の奥に行き、つり革を早く掴める位置に近づくことがポイントです。

乗り降り口に居ると押されて大変ですからね。

今日はこの辺で。

0PEOPLE