帰省

新潟に帰省しました。

ここ数年は日帰りです。

 

姉と母親に会って、新潟市内で食事してお年玉をもらって帰ってきます。

 

今日が帰省のピークのようで、新幹線も混雑していました。

 

ただ、私はほぼ始発の新幹線なので、それほどの混雑は感じませんでした。

 

コロナ帰省がない年末年始は久しぶりなのかな。

 

ただし、コロナの抗体検査は陰性を確認してからの帰省です。

 

 

今は関越トンネルを抜けて湯沢駅の雪景色を見るのが新鮮でワクワクするようになりました。

 

 

新潟市内で暮らしていたのはもう10数年以上前になります。当時は雪なんて道路は凍って、車の運転が心配だったし、晴れ間のない曇天が毎日続くのが当たり前でした。

 

関東は冬晴れの毎日なので、雪景色が新鮮に見えるのも仕方がありません。

 

トンネル入る前の高崎ては快晴で、トンネルを抜けたら雪景色は初めての人ならもっと衝撃的だと思うので一度子供にも見せてあげたいなと思っています。

 

息子は今度スキー合宿に行くようなので、雪景色を満喫できるでしょう。

でも初めてのスキーだからそんな余裕もなきかもしれないなぁ。

 

 

0PEOPLE