学童に入れない!?

まさかの学童に入れないかも問題が出てきました。入れないとはあまり意識してませんでした。なので対応もしてなくバタバタです。

 

 

 

娘に小学校の入学通知書が届きましたが、4月から通う学童を探さなければならなくなりました。

 

 

現在息子が通っている学童の先生から、妹さんを採用できるかは保証できませんと言われました。

 

 

 

来春の新1年生の入童希望者が多いのが理由です。今保護者の面接中で、より必要な保護者を優先的に入れるとのことでした。

 

 

 

今更言われても困ります。もう他の学童の申請はだいたい終わっていて、二次募集してるところに入童希望者を出さないといけません。

 

 

 

兄妹で違う学童となると親の送り迎えが面倒です。息子は5年生になるから学童をやめて、娘の新しい学童を探せばいいと嫁に言ったら、息子の夏休みはどうするの?とか家のカギをなくさないか、戸締りをしっかりできるかなど心配事があります。

 

 

 

2019年10月からの「幼児教育・保育無償化」が始まりますが、受け皿の問題はどうなるのでしょうか?保育園・幼稚園だけではなく、卒園したら自営や家に家族が誰かしら居る家庭以外の共働き世帯は学童に通わせる親がほとんどです。

 

 

 

無償化だけではなく、受け皿と先生の数も考えてもらわないと困りますね。

 

 

 

公立の学童の入童希望は締め切ってるようです。無事に学童を見つけられることを願ってます。入れるものだと過信したのも悪かったのですが。みなさんも注意なさってください。

今日はこの辺で。

0PEOPLE