Amazonを装った詐欺メール

フィッシング詐欺メールが来ました。

googleメールアドレスに来ました。

 

 

 

まず、メールのタイトル:

緊急:あなたのAmazoneアカウントは24時間以内に停止されます!

 

 

続いて本文:

残念ながら、あなたのアカウント Amazon ID を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

ここでお支払い情報を更新してください

 

 

 

Amazon.co.jpを装った詐欺ケースはたくさんあるようです。

 

 

 

このようなAmazonを装い、利用者のアカウント情報やクレジットカード情報を盗むフィッシング詐欺メールが、昨年12月は412件、今年1月も459件以上に急増していると2月3日の新聞に注意喚起の記事が掲載されていました。

 

 

 

「クレジットカードの有効期限が切れている」とか「アカウント情報の再入力が必要」「顧客満足度調査」「異常操作でアカウントぎ停止した」などとだまし、リンク先の詐欺サイトに接続させる手口です。

 

 

 

あれ?一瞬カードの期限が切れたかななんて思ってしまいました。

 

 

 

受け取ったEメール、SMSの添付ファイルは開かない、記載されている連絡先(電話番号やURLなど)には連絡しないようご注意しないと行けません。

 

 

 

詐欺メールは頻繁に来ることを前もって意識して対応を心掛けて引っかからないようにしましょう。

今日はこの辺で。

0PEOPLE