コンタクトレンズ

コンタクトレンズを買いに。

私は中一からメガネ。

中二からコンタクトをしています。

野球をやる上でメガネが邪魔でコンタクトにしました。

 

 

最初はハードコンタクトでした。

ハードコンタクトは目にゴミが入ると激痛で目を開けていられません。

 

 

 

昔は使い捨てなんかはなかったので、ハードコンタクトレンズを3万くらいで買って数年使ってました。

 

 

 

水道でコンタクトレンズを流してしまったこともあります。

流し防止マットなんかもあったなぁ。

 

 

 

野球でゴミが入り、ハードコンタクトレンズがずれてしまうことも度々あったので、ずれずにゴミが入りにくいソフトコンタクトレンズに買い替えました。

それ以来ずっとソフトコンタクトレンズをしています。

 

 

 

2ウィークコンタクトを3年ほどつけていましたが、あなたの目にはワンデーコンタクトの方がいいですねと言われてからはずっとワンデーコンタクトです。

半年分をまとめて買います。

4万くらいかな。

目がよければいらないコストだなぁ。

 

 

 

昨年末に母親が緑内障の手術をしました。

母親もコンタクトでしたが、眼鏡に変えました。

白内障は歳をとればなる人が多いですが、緑内障はなったら注意が必要です。

 

 

 

母親は手術で見えやすくなったようですが、5個の目薬を1日4回ささないといけません。

5分の間隔をあけないといけないので、5本さし終わるのに30分以上はかかるようです。

それを1日4回だから大変です。

 

 

 

緑内障は一度なると完治はぜず、見えなくなる経過を遅らせるしかない病気のようです。

身近な人も緑内障になっているので、発見は早いほどいいようなので、私も一度検査したいなと思います、

今日はこの辺で。

0PEOPLE