リカちゃん人形は奥が深い

来週の娘の誕生日プレゼントはリカちゃん人形にしました。

 

 

やはり女の子は男の子とは遊び方が違うことを実感します。

 

 

 

リカちゃんを寝かしつけたり、着せ替えしたり、お化粧したり、何時間でも一人で遊んでいます。

 

 

 

まず、左右どちらがリカちゃん人形でしょうか?女の子ならすぐにわかるでしょうが、お父さん方はわからないですね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は左のピンクのドレスの方です。

右はダイソーで買った100円人形です。

本物のリカちゃん人形は少し重く、足もきれいに開いたり、曲げたりできます。

 

 

 

リカちゃん人形は1967年に発売され、50年経ったらしいです。

 

 

 

その間ずっと変わらないことがあるそうです。それは少し左を向いていることです。

 

 

 

理由は子供が遊ぶ時に圧迫され萎縮しないように目線を正面ではなく少しずらしているとのこと。

 

 

 

リカちゃんの本名は香山リカちゃん。おもちゃ屋さんに人形を買いに行くとお父さん、お母さんや、双子の妹のミキちゃん、マキちゃん、三つ子の赤ちゃんのカコ・ミク・ゲンくんが下にいるんですよね。

 

 

ハルト君も人気のようでオモチャが手に入らないレア商品なのです。

 

 

 

 

トイザラスはこれから一番の売り上げ時かな。

 

 

 

これからどんどんリカちゃん人形アイテムが増えそうです。

今日はこの辺で。

0PEOPLE