授業参観とバザー

小学校の授業参観&ふれあい祭りがありました。

 

 

小5の息子の授業参観は算数で面積を求めるものでした。

一辺が1㎝のマス目があります。

赤枠の面積を求めなさい。

という問題でした。

 

 

色々な計算式が出てきました。

①4×10+4×5=60㎠

②8×5+4×5=60㎠

③8×10−4×5=60㎠

④4×5×3=60㎠

生徒の一番多かった答えは②でした。

④の答えの生徒は2名でした。

 

 

 

長方形を組みわせて面積を求めるというポイントでした。

どれも正解で算数は解き方がたくさんあり面白いですねと先生がまとめていました。

 

 

 

お弁当持参で午後からはふれあい祭りでした。バザーもやってました。

 

 

 

教室では工作、グラウンドではミニサッカーやミニバスケ、野球、ソフトボールなどのスポーツや的当てや色々なゲームをPTAやスポーツ少年団の人がやっていました。

そして毎年サーティワンが唐揚げカリッシュも出店してました。

 

 

 

今日は20度を越えて暖かい日でアイスを食べてる人がたくさんいました。

 

 

 

去年までは私と一緒にまわっていましたが、今年からは友達とまわるから、パパは帰っていいよ!となんか寂しく帰ってきました。

今日はこの辺で。

0PEOPLE