嫁さんダウン、私は足止めを食らう

どうもエックスです。

 

 

今日は台風一過で暑かったですね34度とは。今日から衣替えなのに真夏のような暑さでした。

 

 

JRは昨日は20時に鉄道が運休し、帰宅できずに駅構内で一夜を明かす人がいましたね。

これからは計画運休が日常化されるのかな!?

 

今朝も始発から関東の電車は止まっていました。入場規制の駅もたくさんあり、昼を過ぎても遅れは回復しませんでした。

 

 

台風は寝ている間に通り過ぎてくれたので、ありがたいことにあまり被害は感じませんでした。風がゴォーゴォーと鳴ってましたが、停電にもならずに済みました。

 

 

ただ朝、外に出てみるとゴミなどあちこちに飛ばされてきたものが散在していたのでいかに暴風雨が強かったのかわかります。

 

 

今朝出社しようとしていたら、京浜東北線、山手線、埼京線、中央線などJR東日本の首都圏の在来線はすべて止まってました。

 

 

こんなときは焦らず出社です。予想して段取りは先週のうちにしていました。

午前中は休みを取り、娘を保育園に送り、嫁を整形外科に連れて行きました。

 

 

台風25号も発生していますが、日本に来ないといいですね。

 

 

さて、娘の保育園の運動会の親子競技で平均台を渡り、ロープをくぐり、背中に荷物を背負って、二人三脚でゴールの種目で妻が腰を痛めました。娘と手をつなぎずっと中腰だったのが腰に相当な負担がかかってしまったようです。

 

 

いつもはこの手のものは私が率先して出ていますが、私が足のケガで出られないため、交代で出てもらいました。

 

 

次の日、腰痛持ちの妻が、腰が痛くて立ち上がれないと悪化してしまいました。

 

 

昨日はシップとコルセットをして一日中安静にしていました。会社も休みにしてさらに一日安静にしてもらいました。

 

 

片足でも付けなくなると松葉杖生活になり大変でしたが、腰だと松葉杖というわけにもいきません。より不自由な生活になります。

 

 

仮に車椅子生活をすることになったら、我が家は大丈夫かなと思いました。

玄関からリビングに車椅子で行けるのか?

二階には手すりがあるけど自力で上がれるのかなど。

私は足を捻挫して、二階に上がる時に階段に手すりが付いていてとても助かりました。

 

 

腰とか膝とか足首とかは、自分にはまだまだ無縁のケガだと思っていましたが、ケガしやすいくらいの歳をとってしまったという自覚と、急にひねったり、飛んだり、伸び縮みしたりする運動は気をつけたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE