身体に悪いもの

どうもエックスです。

 

 

足のケガはだいぶよくなりました。

まだひねったり走ったりできませんが、通常の半分くらいの速さで歩くことができるようにはなりました。娘の運動会に間に合うかが微妙です。

 

 

ケガもそうですが、最近は保険の話を聞いてからガンのことも気になります。

ガンの3年生存率は71%らしいですね。

 

 

2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも、過去最高を更新したことが7月の厚生労働省の調査で分かりました。

男性は初めて81歳を超えました。

世界と比較しても女性は香港に次ぐ2位、男性は香港、スイスに続く3位です。

昔は一位でしたよね。

 

 

喫煙は寿命を縮めるとはよく言いますが、健康に一番悪いものは何なんだろう。

 

 

「世界の人の死亡率を高めている物事」のランキング。

 

 

そのトップ10は、

1位 ジャンクフード

2位 高血圧

3位 子供の栄養不足

4位 タバコ

5位 大気汚染

6位 肥満

7位 アルコール/ドラッグ

8位 高血糖

9位 衛生の悪化

10位 性感染症

(2016年にグローバルパネルが出したレポートより)

 

 

タバコより悪いものがあるんですね。ジャンクフードがトップとは…。子供が好きなのでマックはたまに食べます。

ジャンクフードによる栄養の偏りとカロリー過多が大きな原因だと考えられているようです。

 

食生活が悪い、ストレスを溜めることと、3時間以上座る仕事や運動不足、睡眠不足などもよくないようです。

 

 

 

私はタバコは吸わないし、家ではお酒を飲みません。毎日1万歩以上歩くし、たまに運動もします。まあまあな生活だとは思います。

 

 

気になるのは甘いもの(お菓子や和菓子、アイスなど)がなんでも好きで、血糖値が標準値を超えていることです。

 

 

肝臓の状態をみる検査は、ALT(GPT)とAST(GOT)、γ-GTPの3つが基本で、特定健診(いわゆるメタボ健診)の検査項目には必ず入っています。

 

 

お酒を飲む人はγ-GTPの数値ばかりを気にしがちですが、私みたいに普段家ではお酒を飲まないのに高い場合は、糖質の摂り過ぎの可能性を知らせてくれる手がかりで注意しなきゃとは思っています。

 

 

なかなかやめられませんけど…。

 

 

 今日はこの辺で。

0PEOPLE