頭痛

どうもエックスです。

 

 

明日から夏休み。19日まで休みます。

明日が帰省のピークみたいですね。

 

最近冷房の影響もあるのか週に一度くらいのペースで頭痛になります。

こめかみ部分と目の奥が重く、痛くなりコンタクトを入れられない状況になります。

 

 

今までは1日寝れば治っていたのに、最近は1日寝ても翌朝治ってない場合が増えてきました。

 

 

よく歩いたとき、スポーツをたくさんして体を動かしたときによく頭痛が起こります。

 

 

15歳以上の日本人のうち、3人に1人は「頭痛もち」で、3000万人以上が悩んでいると言われています。

 

 

頭痛と一言で言っても、その原因は様々で、予防法や対処法が大きく異なるため、一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねないようです。

 

 

一度も頭痛でお医者さんには行ったことがないので片頭痛なのか診療してもらおうかなと思っています。

 

 

脳外科、神経外科、神経内科、内科、外科のどこに行けばいいのだろう?内科、外科以外は行ったこともないしなぁ…。

「片頭痛(へんずつう)」と「緊張型頭痛」があるみたいです。

 

 

寝過ぎや寝不足、空腹、疲労、音や光の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因となるようです。

 

 

「緊張型頭痛」は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。

 

 

筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいようです。

 

 

実際に頭痛に悩まされている友人から、頭痛の誘発食品があり、チョコレートやハム、チーズ、ヨーグルト、赤ワインなどは避けるといいとのこと。

 

 

冷やすのはOKで、温めるのはNGで、冷たいタオルなどを痛む部位に当てると、血管が収縮して痛みがやわらぐと教えてもらいました。

 

 

何より静かな暗い場所で休むのが、頭痛の最中に体を動かすと痛みが増し、光や騒音でも痛みはさらに増すから寝るのが良いとのことでした。

 

 

歳を取るにつれだんだんとガタがきます。

頭痛にバファリンが効くと聞いた事がありますが、市販薬にも頼りたくないんですよね。

一回飲むと癖になってしまいそうで怖いんです。

 

 

政府は、国家、地方公務員の定年を2021年度から3年ごとに1歳ずつ延長し、2033年度に65歳とする方向で検討に入りましたね。

 

 

いずれ民間もそうなるだろうから、まだまだいっぱい働かなきゃいけないので、頭痛はネックだな。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE