はんこのお話し

どうもエックスです。

 

 

 

何年か振りにハンコを作って欲しいとお願いされました。

 

 

 

ハンコを作る時は起業で新しく作ったり、引っ越しに伴い住所変更で作り直したりしますね。

 

 

 

必要な印鑑関係を始め、ゴム印・名刺・ハガキ・封筒・挨拶状・伝票・会社案内・リーフレット・表札・看板なども一緒に作るパターンが多いです。

 

 

 

問題はどこに頼むかです。

 

 

 

ハンコは印刷会社よりも、自分が住んでいる町のハンコ屋さんに頼んだ方が安くて速いです。

 

 

 

これはアクリル板のハンコですが大きさにより値段は異なりますが2000円から5000円くらいで作れます。

 

 

このゴム印も大きさで値段は異なりますが200円から300円で作れます。

 

 

面倒なら印刷会社に一式まとめて頼んだ方が楽な場合もありますが・・・。

 

 

 

個人的にはハンコ屋さんは実印を作ったとき以外にはあまり行ったことがありません。

 

 

 

ハンコ屋さんは便利屋さんでもあるので、店主とお話しすると、さまざまな便利な商品や町の情報が入ってきます。

 

 

 

ハンコだけに景気にも精通している店主さんが多いので会話してみると面白いですし、勉強になりますよ。

 

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE