漢字検定へ

どうもエックスです。

 

 

昨日は息子の漢字検定に行って来ました。

毎年受けていて今回で3回目になります。

検定は年に3回実施されます。

 

誰もが知ってる資格受験者数が 第3位の人気の検定試験です。

 

 

第1位は英検

年間受験者数(約3,225,000人)

第2位はTOEIC

年間受験者数(約2,556,000人)

第3位漢字検定

年間受験者数(約2,103,000人)

第4位日商簿記検定

年間受験者数(約600,000人)

第5位Excel表計算処理技能検定

年間受験者数(約550,000人)

になります。

 

 

受験者数を非公開にしてるものもありますが大体はこの順位のようです。

 

 

合格点は70~80%のが合格点になります。

 

 

1級・・大学、一般程度(約6000字)

2級・・高校卒業、大学、一般程度(2136字)

準2級・・高校在学程度(1940字)

3級・・中学校卒業程度(1607字)

4級・・中学校在学程度(1322字)

5級・・小学校6年生修了程度(1006字)

6級・・小学校5年生修了程度(825字)

7級・・小学校4年生修了程度(640字)

8級・・小学校3年生修了程度(440字)

9級・・小学校2年生修了程度(240字)

10級・・小学校1年生修了程度(80字)

(日本漢字能力検定HPより)

 

 

漢字の意味をしっかり理解して、文章や会話の中で正しい日本語が使えるようになり、当然ながら言葉を理解する力や物事を考える力をつけるのに役立つ資格だと思います。

 

 

漢字検定を個人で受けるくらいの人は、まあ、学校や企業で団体受験もあるでしょうが、漢字に興味があり、日本語を大事に思う人でしょう。

 

 

私も受けてみようかな。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE