新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

エックスこと岩澤です。
今年は酉年ですね。

IMG_4527

高校までは2年参りをしていましたが、最近は三が日にすらお詣りに行っていません。

 

昨日は紅白でX JAPANが代表曲の1つである『紅』を披露するということで紅白を観てました。

X JAPANがゴジラを撃退して、YOSHIKIの演技も見れて素晴らしかった♬

 

続けて、THE YELLOW MONKEYがこれまた代表曲の『JAM』を唄いました。

私が好きなバンドが出ると嬉くもあり、テレビに釘付けになってしまいます。

 

今年も営業の話題、家族の話題のブログを書いて行きたいと思います。

 

ところで今年の抱負は何ですか?
ってよく聞かれますよね。

また、今年の目標は何ですか?
とそれ以上に聞かれます。

 

ふと抱負と目標の違いは何か気になりました。

 

抱負:
心の中にいだき持っている計画や決意。 「新大臣の-を聞く」 「将来の-を語る」

目標:そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て。 「年内完成を-にする」 「 -を掲げる」

射撃などの、的。 「 -に命中する」

目じるし。 「車上にて弗と目につきしは両替屋の-なり/千山万水 乙羽」 〔類義の語に「目的」があるが、「目的」はその実現に向けて行為が行われる事柄(対象)の意を表す。それに対して「目標」はそこまで到達しようと定めたところの意を表す〕
(出典三省堂)

 

抱負は心の中に抱いている決意や志しのこと
で、対して目標は具体的に出来事を実現させるために掲げることなんですね。
例えば、
「毎日走る」
「毎日ダイエットする」
「節約してお金を貯める」
というのは抱負です。

 

「フルマラソンで完走する」
「3ヶ月で5kg痩せる」
「100万円の貯金をする」
というのは目標です。

 

もうすでに目標が決まっていればいいですが、三が日中には明確な目標を立てたいですね。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさんにとって最高の一年になりますように…………………!!!

 

エックスより

0PEOPLE