メラビアンの法則

どうもエックスです。

 

 

電通は6月から月1回週一平日休みを試験的に導入しましたね。

当社も試験的に来週から隔週で週休三日制の導入になります。

 

 

休みでも営業なのでお客さんからのメールには目を通します。

 

 

さて、営業は見た目が大事です。

メラビアンの法則というものがありますね。

第一印象の構成要素をメラビアンの法則と言います。

 

 

人の第一印象で一番大事なものは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、目です。半分以上の55%は目から入る印象です。

 

 

目から入る印象とは、身だしなみや表情、視線、姿勢などになります。

 

 

2番目の38%は耳から入る印象です。

 

 

耳から入る印象とは、声のトーンや大きさ、話す速度、アクセント、抑揚、言葉遣いなどです。

 

 

この2つで93%になります。

 

 

営業なら知っておいて損はありませんね。

 

 

自分の目線と声質は相手にはどう映り、どう聴こえているのか身近な人に確認してみるのもいいかもしれません。

 

 

5月からはクールビズで半袖・ノーネクタイ営業してますが、まだ朝は寒いです。明日は長袖が必要な寒さです。

 

 

より身だしなみに気をつけないとだらしなく見えてしまいます。

 

 

電車に乗っていると汗臭いおじさんが目立ってきました。デオドラントスプレーしろよと思うこともしばしばあります。

同時に自分は大丈夫かと気になります。

 

 

夏場はお客さんの前では汗は引いた状態で商談するのが基本なので時間にゆとりを持って行動しないと行けません。

 

 

脇汗でワイシャツが濡れているのはみっともないですし、見たらいい気がしませんからね。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE