テレワークで困ること

テレワークをしていて、一番困るのは印刷ですね。あと決済のハンコです。朱肉と印鑑のハンコ文化を変えないと完全なテレワークは無理で、週一に会社に行くなどは避けられないですね。

 

テレビのインタビューで出勤している人になぜテレワークにしないのですか?に対し、印刷しないと仕事にならないのでと答えている人がいました。

 

 

請求書等は紙で郵送がメインですからね。私も校正や見積原本等、紙を出力する癖があり、紙を見ながらの方が慣れていて、仕事も効率的です。

 

 

テレワークしていると普段は定時以降の連絡は急ぎじゃない場合、翌日の朝イチにまわしてましたが、テレワークは時間制限がない分いつでもやれます。

 

 

ただ、気付くと19時とか普段帰社する時間より遅くなっていることがよくあります。

 

 

普段より自分で時間を決めて、効率的に仕事しないといけないなと実感しています。

 

 

テレワークを1ヶ月以上してみて大分慣れてきました。

お客様も半数以上はテレワーク同士だからやりやすいです。

 

 

ただ、本社のみなさんにはご迷惑をかけ、助けられているなと思うと同時にとても感謝してます。

0PEOPLE