水槽中断

正月休み中に再開しようと思っていた観賞魚の飼育ですが、フィルターの音が気になってしまい、癒しのはずがストレスになってしまうのでまた中断することにしました。

水槽のフィルターの種類はいくつもありますが、上部式フィルターが一般的でメンテナンスも楽です。欠点としては水の流れる音が聞こえてうるさい事です。

前回は外部式フィルターを使っていたので音が静かで良かったのですが、長いホースと濾過槽をつないでいるので、汚れたホースを洗ったりするメンテナンスが面倒なのでやめました。

今回はなるべく簡単にしたいと思っていたので、上部式フィルターにして、水替えがしやすいように、僕の2階の部屋の窓から直接外に水が捨てられるように、塩ビ管を2m×2本買ってきてつなぎ合わせ、外壁にくくりつけました。あとは、水替えポンプの先を塩ビ管に入れるだけで、簡単に排水できるところまで準備はOKだったのですが、いざ水を張った水槽のフィルターを回すと、やけに音が気になって仕方がなくなり、結局は断念することにしました。

今では観葉植物の入れ物となり、昨日撤去した犬の置物まで入れられていました。

外部式フィルター

0PEOPLE