なでしこ

印刷の営業は、かなり色々な事をします。

例えば、パンフレットの作成の際は、当然行うべき原稿整理や印刷の手配の他に、

デザイナー、カメラマン、ライター、ヘアメイクの手配なども営業がする事も多いです。

また撮影に必要な撮影場所や昼食、備品の手配などもします。

ですので、本当に色々な知識が必要で、色々な経験・知識が身につく仕事でもあります。

今回、撮影でなでしこの花の手配が必要だったのですが、

なでしこの花もカワラナデシコ、ヒメナデシコ等種類があり、一概になでしこの花を手配しますといっても、イメージしてた花の形と違っていたなんて問題が発生すると大変なので、普段から色々な話を聞き、知識を身につけていかなければいけません。

こういった仕事をしていると、印刷の営業って、好奇心旺盛で、聞き上手な人が向いてるのかな?なんて思います。

 

なでしこ(ウィキペディア)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナデシコ

私のオススメ商品イベント告知パンフレット・チラシ
パンフレットのデザイン、撮影、取材もお任せください

長時間見続けると点滅によって目が疲れ、乗り物酔いに似た症状が出てくる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

    0PEOPLE